らせ

News

東京でワークショップ型移住セミナーを開催しました!

令和6(2024)年2月25日(日)に、柏崎市主催のワークショップ型移住セミナー「ソロ移住で気になる 雪のある暮らしを大公開」を東京・有楽町で開催し、柏崎市在住のゲスト2人を迎え、大人8人とお子さん2人に参加いただきました!

【ゲスト紹介】

ゲスト2人のクロストークで、雪のある生活のリアルをご紹介。

どのくらい雪は降るの?

柏崎市内は山沿いと海沿いで雪の量が違います。

雪は、1日で20㎝積もる日もありますが、2、3日すると道路の雪は融けて、しばらく空いてまた降る。これを12月下旬から2月まで繰り返します。
ずっと雪が道に残っているということは近年なくなってきました。

除雪はどうしてる? 

ゲスト2人の愛用品。
スノーダンプは、鉄製とプラスチック製があり、雪の多い地区では鉄製が使われています。

雪が降った時のタイムスケジュールは?

雪道運転のコツは?

柏崎では車は必須。車は4WDがオススメです。
雪が降らなければ2WDでも問題ないですが、雪道の轍(わだち)にタイヤがはまったときに抜け出すには4WDが安心。
  
そのほか、
・移住支援制度
・昨年9月にオープンした女性シェアハウスkito
を紹介しました。

みそソムリエであるゲストの杤堀さんを講師に、即席みそ汁のみそ玉作りをしました!
みそ汁の具の変わり種の紹介を聞きながら、味噌と具をコネコネして自分だけのみそ玉が完成しました!

お味噌汁と味噌漬け茎ワカメを食べながら、柏崎での味噌作りのこだわりや料理別の味噌の使い分けの話には、皆さんから「知らなかった」の声が!
みそソムリエが作る味噌を使ったレシピも教えてもらいました😋

▼越後みそ西の会社紹介はこちら 
食文化、知恵、人。宝を守り、伝えていく老舗みそ屋、越後みそ西!

参加者からは、
・柏崎での雪の生活仕様を把握できた
・柏崎の食文化を知ることができた
・ほかの参加者とも話ができて楽しかった
などの感想をいただきました💕

今後も、柏崎を知ってもらう機会を作っていきます!

—————————————————————

開催案内チラシ